人気の投稿

2016年2月21日日曜日

伴奏者に!

受験シーズンが終わると、卒業式、入学式と式が続きます。

M中学校では、そんなおめでたい式で歌う曲の伴奏者2名を
音楽の先生が探していらっしゃいました。

白羽の矢が立ったのが…
なんと!!
2名とも、いのうえピアノ教室の生徒さんでした!

「選んでもらえた!すごく嬉しかった!自信につながった!」
と、報告してくれたNちゃんとAちゃんでした。

レッスンにも練習もマジメに取り組み、努力を重ねた結果が表れ
それを認めてもらえた喜びというのは
これからの長い人生、生きていく上で大きな力となることでしょう。

私も、心をこめて指導させていただいている生徒さんを
認めていただけることはとても嬉しいものです。
指導を続けていく上での大きな力となります。
励みにもなります。


Nちゃん、Aちゃん!
伴奏レッスンしますよ!

でも…その前に…学年末テストか…な(^_^;)






2016年2月18日木曜日

受験生

来週24日は、いよいよ都立高校入試。
合格を目指し、受験生のみなさん
頑張っている最中かと思います。


昨日のことです。
いつもと変わらぬ様子で
受験生のKくんがレッスンを受けに来ました。
40分間、ハノンとドビュッシーをがっつり弾いて
涼しい顔をして帰っていきました。


Kくん、合格、心から祈っています!
Kくん、そして頑張っている受験生のみなさんに
桜が咲き誇りますように!


桜の木のイラスト




2016年2月13日土曜日

来年度に向けて

只今、レッスンスケジュールを見直し
来年度時間割調整に取り組んでおります。

若干ではありますが
レッスン枠の増設も予定しています。

空きができましたら、ご案内させて
いただきたいと思います。


2016年1月1日金曜日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

当教室のホームページをご覧いただき
ありがとうございます。

皆さまにとって良い一年となりますように。



2015年10月27日火曜日

合唱伴奏者向けレッスン Part 4

この度、M中学校合唱コンクールの1学年代表伴奏者に
いのうえピアノ教室のHちゃんが選ばれました!

M中学校の合唱コンクールでは、各クラスで歌を競い合う前に
課題曲のみ、その学年で全員合唱をします。
その時に伴奏できるのが、学年代表伴奏者。
音楽の先生が、各学年の課題曲伴奏者の中から
一番上手な生徒を選びます。
当日、その名誉ある学年代表伴奏者は
照明が燦然と輝くステージ上で伴奏し
他の生徒たちは、自分の座席で
そのステージに向かって歌うことになります。

今年、なぜか当教室の生徒さんには自由曲が人気があり
課題曲を弾くのはHちゃんのみ。
Hちゃんには、ぜひ学年代表を経験させてあげたい・・・。」
と思いながら、伴奏レッスンを続けてきました。
結果が出て良かった!

Hちゃん、おめでとう!
当日、楽しみにしていますよ!

o(*^^*)o~



2015年10月19日月曜日

合唱・・・ではなく合奏伴奏者向けレッスンPart 3

ここ数日、合唱の伴奏者向けレッスンについてお伝えしている
いのうえピアノ教室ですが
本日は、合奏の伴奏者向けレッスンについて
おしらせをさせていただきます。

実は、この度、11月の町田市連合音楽会で
T小学校が発表する合奏の伴奏者に
小学五年生のKちゃんが選ばれました。
いのうえピアノ教室では、過去に2人の生徒さんが選ばれており
嬉しいことに、Kちゃんで3人目です。

町田市連合音楽会とは、年に一度町田市内の小学校が
町田市民ホールに一堂に会し、演奏し、聴き合う
大きな音楽会です。
小学校体育館で演奏するのとは異なり
900人近く集客できる市民ホールでの演奏は
とても貴重な経験です。

いのうえピアノ教室の発表会直後からスイッチを切替え
夏休み初頭からオーディションに向けて伴奏に取り組みはじめた
マジメで一生懸命なKちゃん。
おけいこでピアノを習っている児童がとても多い小学校のため
多くの児童が挑戦したオーディションだったそうです。
その様な中、選んでいただけて本当に良かったですね!

お友達と演奏できる楽しさを味わえるよう

本番までの1ヶ月強、しっかりレッスンさせていただきますね~!



2015年10月12日月曜日

合唱伴奏者向けレッスン Part 2

中学校の合唱コンクールに向け、伴奏レッスンを行っている中
懐かしい生徒さんであるMちゃんから
レッスンのお申込みをいただきました。

現在、高校1年生のMちゃん・・・
昨年秋、中学校の合唱コンクール前に
Mちゃんが担当する自由曲をオーダーメイドレッスン
させていただきました。
Mちゃんは当時受験生でもあったため
時間の制約のある中
非常にマジメに取り組んで見事に曲を仕上げ
結果、クラスに貢献したお嬢さんです。

高校生になった今もピアノへの情熱は変わらないようで
校内合唱コンクールに向けた伴奏レッスンをご希望とのこと。

Mちゃんにお会いできることも
高校の合唱コンクールに陰ながら関われることも
私にとっては、非常に嬉しいことです。
今からワクワクしています。

現在、レッスンの空きが無く、新規生徒さんのお申し込みは
お断りしておりますが、在籍していたMちゃんには
何とか時間を作り、歌いやすい伴奏に向けて
レッスンを進めさせていただきたいと思っています。


2015年10月9日金曜日

合唱伴奏者向けレッスン Part 1

おかげさまで、今年も中学生の生徒さん全員
合唱コンクールの伴奏者に選ばれました。
この度も、その選抜された中学生の生徒さん向けに
いのうえピアノ教室では、合唱伴奏レッスンも行っております。

合唱伴奏は、奥が深く、非常によい勉強になります。
詞の解釈はもちろんのこと、作曲者の意図をくみ取りつつ
フレーズややブレスに配慮し、中学生ならではの変声期のクラスメイトを支える
伴奏になるようにしなければなりません。
そして、ソロとなる前奏や間奏では
歌を引き出すような優れた表現を要求されます。

素晴らしい経験です。

生徒のみなさん!
伴奏者に選んで頂けたことに感謝しつつ
しっかり自分の技術として身につけていきましょう!
精一杯サポートさせて頂きますよ!


2015年8月18日火曜日

イギリスにて

この度、夏休みを少しだけ頂き
家族でイギリスへ行って参りました。

ロンドンも、オリンピックを経て
かなり観光者目線となり、交通機関など
より良い変化を遂げているところもありました。

でも、芸術と歴史あふれる魅力的な街であるということは
全く変わっていませんでした。

滞在中は、ミュージカル鑑賞したり
美術鑑賞したり、王立音楽院に足を運び
レッスンで使えそうな楽譜を探して購入したり…と
生徒の皆さまにも今回の経験を還元できるよう
ロンドン中走り回ってきた10日間でした。

実は、今回○○年ぶりのイギリスだったので
少しでも英語に慣れておこうと英検にもトライし
(受かりました!…級は…ヒミツです。
学生たちしか受験していないのかと思いきや
意外や意外、私と同年代の方がかなり受験されていました。
久しぶりの試験、楽しかったです。)
入念に準備を進めていた私でしたが
やはりいろいろと楽しいトラブルには見舞われました(^_^;)
今となっては、すべてよい思い出です。

さて、いのうえピアノ教室、夏休みを終え
今週からレッスン開始しております。
日本の夏も終盤にさしかかり

芸術の秋は目の前です♪


ビッグベンとロンドンバス

2015年7月22日水曜日

発表会を経験して

720日、発表会を行いました。

大きな舞台を目標に努力した生徒さんたち。
得たものは非常に大きかったですね。

曲を仕上げるにあたり
表現力、テクニック、楽曲理解・・・と
芸術的な分野を深めただけでなく
忍耐力、工夫する力、時間を作る力、協調性(連弾)・・・と
これから人生を切り拓いていく上でも
欠かせない大切なものを習得できた
生徒さんたちでした。

お客様から大きな拍手、そして感動の涙を
プレゼントされた生徒さんたち。
さぁ、次のステップへ!