人気の投稿

2018年2月17日土曜日

3つの目標




先週末は次女のバレンタイン騒動で
(クラス全員と部活メンバーとお世話になっている先生に…
と、なんと80名分💦
こんなのは、我が家だけかと思っていたら
同じく高校1年生の生徒さんであるNちゃんも
80名分作ったとか (@ ̄□ ̄@;)!!
バタバタしておりましたが
それも終わり
ちょっと静かな週末となっております。

さて
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。


本日は
木曜日にレッスンへ来た時
明かしてくれた
Kくんという生徒さんの素敵なお話を
こちらでご紹介したいと思います。

年長さんからピアノをスタートし
高校2年生の今も毎週欠かさず
レッスンに通うKくん。
かれこれ12年。
古株の生徒さんです。

そんな彼が
2年前高校に入学したとき
実は、3つのことをできるようにしようと
目標を立てていたと
レッスン時に告白してくれました。
その内容とは…


1、ピアノの技術を向上させること
2、部活動に真面目に取り組むこと
3、学習にしっかり取り組むこと


念願の志望校に受かったあと
そんなことを考えていたとは驚きでした。

なぜ、その目標を立てたかというと
この3つを達成できれば
高校卒業後の
大学生活が有意義なものになるから…
とのこと。

素晴らしい!
立派になった!
大きくなった!

…私は感動してしまいました。
Kくんは、ご近所さんということもあり
赤ちゃんの頃からよく知っている
息子のような(?!)存在の
生徒さんなのです。


気になるその先の話を聞いてみると

「3つのうち
ピアノと部活に関しては
おおむね達成できているかな…と
思っているんだけど
学習の方は…」

と言いながら
苦笑い…(^~^;)


お勉強も良くできるKくんなので
学習の方も達成できているのでは?!
と思っていますが
その謙遜ぶりも
また彼の良さ。

夏の発表会で
弾く曲もイメージしながら
レッスンを受けているKくん。
来週もお待ちしてますよ~🎹