人気の投稿

2016年7月2日土曜日

連弾合わせレッスン

4月に当ブログで紹介させていただいた
お気に入りの連弾楽譜。

発表会で
どの生徒さんに弾いていただこうかと
考えた結果…

幼稚園の時からずっと仲良しで
中学校に入ってからは
部活動も一緒の
中学3年生のお二人に
お願いすることにしました。


曲は…
ラフマニノフの
『ピアノ協奏曲第2番 第1楽章』


昨日、3回目の
合わせレッスンを行いましたが
今までとは異なる進め方にしようと思い

まず最初に時間を与え
二人だけで
曲作りをしてもらいました。

…連弾は
二人で曲を作っていく過程もまた
楽しいもの。
ぜひ、それを体感してほしくて…。

10分程経って様子を見に行くと
あれやこれや話し合いの真っ最中。

「あと、時間、どのくらい必要?」
と尋ねると

「どれだけあってもいい!!」
と頼もしい返事。



結局…
昨日は、次の生徒さんのレッスンが
入っていなかったこともあり
和気あいあいとした雰囲気のまま
時間に縛られずに
レッスンさせていただきました。


最後は
2人揃って
「ありがとうございました。」
とご挨拶して
レッスン終了。

その後
「楽しかった~!!!」
と言ってくれたお二人さん。

実は…
私もお二人と同じくらい
楽しかった連弾レッスンでした。

忙しい受験生のお二人さん…
上手に時間作って練習して
発表会を迎えようね (^ー^* ) ♪



昨日はお疲れ様でした~!

また来週!!