人気の投稿

2018年6月11日月曜日

『新しい試み』 ~学習を掘り下げる~

本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。

いのうえピアノ教室では
7月の発表会に向けての
『新しい試み』を取り入れ始めて
数週間が経ちました。
(生徒さんの発達段階を総合的に考え
小学3年生~中学生の
お子様対象としています。)

この『新しい試み』…
楽譜の音符をただ追って見るだけではなく
作曲者とその楽曲についての理解を深めることにより
その先の作業である
楽譜を読み、分析し、理解して、演奏する…
ということを目指し
取り組んで
いただいています。

そのために
今回、私の方で
あらかじめ
『ワークシート』というものを
作成してみました。

生徒さんの反応ですが
嬉しいことに
これが
なかなか楽しそう✨に
取り組んでいただけております

レッスン時間内で
『ワークシート』への
書き込みができなかった部分に関しては
ご自宅で
辞書やインターネットを駆使して調べてみたり
保護者の方のお力を借りて
一緒に取り組んでみたり…と
生徒さんお一人お一人
工夫して完成を目指しています。

途中経過を
チェックさせていただいているのですが
生徒さんからお預かりした
その『ワークシート』には
何度も何度も書き直した跡や
日を追うごとに用紙の端が傷んでいく様子などから
活用してより良いものに
仕上げようという
生徒さんの意気込みを感じ取ることができ
思わず笑みがこぼれてしまいます。

今回の発表会への取り組みが
今後
生徒さんにどのような変化を
もたらせてくれるのでしょう…✨

長い目でその成長ぶりを
見守っていきたいと思います。


『ワークシート』添削時に大活躍!