人気の投稿

2018年7月26日木曜日

発表会のご報告


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。

今日は、雲が多く
暑さも和らいでいますね。

22日、おかげさまで
発表会を終えることができました。

発表会のお知らせを3月末に
生徒さんにお配りしてからかれこれ4か月。

今回ご出演を決めた生徒の皆さん
集中力と根気と探求心にあふれ
真正面から発表会に向けて
取り組んでくださいました。

今まで取り組んだことのない
新しいタイプの曲への挑戦で
リズムや音の動きに苦戦しながらも
より作曲者の求める音楽を追及して
何度も何度もあきらめずに練習し
レッスンを受けつづけ
仕上げを目指した生徒さん…。

40分間のレッスン
無我夢中で取り組んで
集中力が切れた終了後
その疲労に気づき
ソファにぐったりと座り込んでしまった生徒さん…。

新しい試みと称し
今回新たに作成してみたワークシートへ
私も勉強になるほど
詳細にわたって調べつくし文章を練り
曲への理解を深められた生徒さん…。

受験生にもかかわらず出演を決め
隙間時間をうまく作って
練習を積み重ね
最後の追い込みの数週間では
驚くべき進歩を遂げた生徒さん…。


各々の頑張りが実り
本番での演奏は
それはそれは見事でした。

今回の発表会が成功をおさめられたのは
生徒さんの頑張りはもちろんですが
ご家族皆様のバックアップあってのことでした。

ご自宅での練習を励ましてくださったり
レッスンへの送迎をしてくださったり
付き添いをしてくださったり
ワークシートに一緒に取り組んでくださったり
そして…健康管理にも気を使ってくださいました。
気忙しい新学期が始まり
短い梅雨がありそしてこの猛暑続きの中
どの生徒さんも
発表会まで一度もレッスンを休まず本番を迎えられ
持っている力を存分に引き出せたのは
やはりご家族の支えあってのことです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

今週は
発表会ご出演いただいた
生徒さんのレッスンはお休みです。
ゆっくり休んでいただき
来週お会いできることを
楽しみにしています。


今回の発表会、お伝えしたいことは
まだまだあります。
近いうちに、またご報告させて
いただければと思います。