人気の投稿

2021年11月20日土曜日

気持ちを音に…



 先日レッスンへいらした

小学5年生の

Nちゃん。


「かなしい感じの曲を弾きたい」

というリクエストがあり

宿題としてお出ししていた

『さようなら ~ Adieu ~』


出だしの4小節で

どのような音色を作り出すかによって

全体の雰囲気が決まる

とても弾きごたえのある作品です。


Nちゃんに

「お別れをするのが

かなしかった出来事を

思い出して弾いてごらん。」


とお伝えしたところ…


かわいがっていた

わんちゃんとの

お別れのことを

ポツリポツリと

話してくれました。


そして

その後の

音色たるや…


かなしみに満ちた

胸が痛くなるような

そんな別れの辛さを

表現したものとなりました。


気持ちをストンと

音にのせることができた

Nちゃんの演奏。

息をのむほどの

すばらしさでした。


もちろん合格となり

「次は、おだやかな曲を弾きたい」

というリクエストにお応えし

『アヴェ マリア  ~ Ave Maria ~』を宿題としました。


今度は

どのような仕上がりになるでしょうか。

楽しみです (*^-^*)