人気の投稿

2017年10月11日水曜日

ポーランド語 挑戦!(Spróbujm!)



朝、窓を開けると、さわやかな
乾いた空気を感じることができます。
まるでヨーロッパの夏の朝のよう。
日本に居ながらにして
ちょっと得をした気分になります。



昨日
ご旅行先のポーランドからお帰りになった
大人の生徒さんであるHさん
(9/3のブログにご登場いただきました。)から
いのうえピアノ教室の生徒の皆様へ…と
素敵なお土産をいただきました。

写真左に写っている
『FRYDERYK CHOPIN(フレデリック ショパン)』の
赤い絵本です。


ワクワクしながら開いてみると…✨

…あぁ…勉強不足…⤵
ポーランド語の
単語の意味はおろか
発音すらできない私でした😢

…でも✨
そこは、絵本✨

素敵な絵や写真
ところどころに書かれている
ショパンの作品名
知っている人物名などに助けられて
楽しく眺めることができます。
想像して読み進めるのもなかなか楽しい!

いのうえピアノ教室の生徒さん!
レッスンの待ち時間に
ぜひ、ご覧になってみてください。
新しい世界に出会えますよ😊



さて
絵本の右に写っているのは
ショパン 『プレリュード』の
パデレフスキ版です。
これは、
「海外で、楽譜を購入するのが好き」
と以前私が申し上げたことを
覚えてくださり
この度、Hさんがわざわざ
ショパン博物館で
買ってきてくださったのです。

学生時代、パデレフスキ版の
ショパン 『エチュード』の楽譜を
愛用していた私には
懐かしく
そして何よりもうれしいプレゼントでした✨

実はHさん
今回ポーランドへご出発される前
『プレリュード』の中の一曲を
仕上げて行かれました。
その曲も、この楽譜にもれなく収めてあります。

こちらの楽譜の気になる解説文ですが…
ポーランド語ではなく
英語でした~っ!
(なんとかなるかな (#^^#)💦)




昨日のHさんのレッスン後は
ご旅行の楽しいお話を伺いながら
ポーランドで撮影された動画を観せていただき
おかげさまで
私もなんだか旅をした気分になれました。
深い歴史のある魅力的な国ポーランド。
国民性も良く日本人には
合っているとも伺いました。
東欧にも、いつの日か足を運んでみたいものです。


本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。