人気の投稿

2018年10月4日木曜日

レッスンへの道しるべ


日曜日の台風には驚かされましたが
昨日今日と
比較的、過ごしやすい一日となっていますね。

本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。


私は、毎回レッスン前
中学生、高校生の生徒の皆さんへは
お尋ねするように
心がけている質問があります。

「今週、どうだった~?」 

…漠然とした質問です。

でも
私にとっては
この質問に返ってくる
生徒さんからのレスポンスのすべてが
期待している
答えとなります。

中高生は多感な時期でもあるので
生徒さんによっては
話に花が咲き
お悩み相談になったり
嬉しいことの報告会になったり
グチ大会になったり


十人十色
本当に様々です。

私の方では
この会話を楽しませていただきながらも
レッスンの進め方のヒントと
させていただいています。

会話から
生徒さんのこの一週間の練習の様子を想像し
心の状態も予測した上で
宿題の曲を聴かせてもらい
その日のレッスンプログラムを
立て直します。

もちろん、レッスン前に
あらかじめ、進め方は
考えておくのですが
この
「今週、どうだった~?」
から得るものは大きく
レッスン運びが非常に
スムーズになります。

生徒さんからお預かりした
貴重な40分のレッスン時間。

学校とも異なる
ご家庭とも異なる
そんな時間を過ごしてほしく
毎回レッスンを行っています。

レッスンへの道しるべとなる

「今週、どうだった~?」

今日もお尋ねします。

本日レッスンのトップバッターは
中学一年生のYくんです(*^-^*)
どんな答えが返ってくるでしょうか。



本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。