人気の投稿

2018年10月9日火曜日

レッスンへの道しるべ …生徒さんのレスポンス…


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。

10/4のブログにて
レッスンへの道しるべとして
中高生の生徒さんへは
毎週レッスンにて
「今週、どうだった〜っ?」
という言葉を
投げかけていることを
お知らせいたしました。

今回は
生徒さんからの
そのレスポンスについて
ご紹介したいと思います。

小学1年生からレッスンへお通いくださり
高校2年生の今も
「こんにちは~!」
と、ピョコっと頭を下げながら
毎週笑顔で来てくれる
Nちゃん。

そのNちゃん
私の投げかけるその言葉に対し
先日、このように答えてくれました。

「最近、ピアノが楽しくて
練習する時間が
長くなって…(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

Nちゃんは
高校生になってから
アナリーゼ(曲の分析)にも
積極的に取り組むようになり
また、作曲者の作曲の
背景やその状況などをも考えた上で
その想いを組んでの
演奏ができるようになりました。

現在は、モーツァルトのソナタに挑戦中。
来年の発表会で
弾いてみたいと目指している
ある憧れの難曲に向かって
現在、テクニックを磨くべく
ハノンにも今まで以上に
熱心に取り組み始めました。

Nちゃんは
『演奏への意欲』
『音楽への探究心』
『ピアノへの愛情』
をお持ちで
まぶしいほど
ピアノを演奏することを
楽しんでいらっしゃいます。

木曜日のNちゃんの
レッスン…今から楽しみです♪



本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。