人気の投稿

2018年11月1日木曜日

かなしいこと? ・・・な~いっ!😊


早いもので、カレンダーが
残り2枚となってしまいました。
朝晩の冷え込みも日を追うごとに
増してきました。

本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。

さて、先日
レッスンへお越しくださった
小学1年生のAちゃんの
すてきなお話をさせていただきます。

Aちゃんは
いつも元気で
のびのびとお育ちの
素直でかわいらしいお嬢さんです。

そんなAちゃんは
現在『かなしみ』という
イギリスの曲に取り組んでいます。

『かなしみ』の曲は
タイトル通り、悲哀に満ちた短調の
三部形式の曲です。

Aちゃんは
その曲をきっちり譜読みし
黒鍵で弾くちょっぴり難しい箇所も
しっかり練習し
その成果をレッスンにて聴かせてくれました。

でも…それは…

✨ 元気いっぱい明るく生き生き ✨

と、いかにもAちゃんらしさが
表れた楽しい演奏でした。

そこで…
タイトルである
『かなしみ』のイメージを
膨らませてほしく

「Aちゃん、いままで、かなしいことって…なにかあったかなぁ?」

と尋ねてみました。

すると
Aちゃん

「かなしいこと? …な~いっっ!!!!😊」
満面の笑みで
しかも
即答でした。


Aちゃんって
なんて、ハッピーなんだろう!
なんて、すてきなんだろう!

導きたかった答えとは全く異なる言葉が
返ってきましたが
それよりなにより
毎日幸せいっぱいで過ごしているAちゃんが
とてもとてもまぶしく輝いて見えて
そんなAちゃんとのレッスンができる私も
一瞬で
ハッピーになってしまいました。



さて…その後ですが…

Aちゃんの身近なお友達に起きた悲しい出来事を
思い出していただき
それをイメージして弾くようアドバイスしたところ
なんとまぁ…
あっという間に
ピアノのタッチも強弱も変えて見事な
『かなしみ』の曲に大変身。

Aちゃんの豊かな想像力に
脱帽した私でした。

表現力豊かなAちゃんのこれからが
とても楽しみです。


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。