人気の投稿

2018年11月29日木曜日

ぼくには、夢があるんだ


師走も目前ではありますが
あたたかい小春日和の日が
続いていますね。

本日は
昨日レッスンへ来てくれたH君について
お話させてください。

ベビーカーに乗っていた
幼いころからよく知っている
小学5年生のHくん。
当教室にお通い頂き、もう6年になります。

そのHくんが

「ぼくには、夢があるんだ。
大きくなったら
やりたいことが、たくさんあるんだ。」

と、目をキラキラさせながら
話してくれました。

どんなことなんだろう?
興味津々で耳を傾けてみると

「まず、子どもたちに野球を教えてあげる人になりたい。」
(私: なるほど! Hくん、野球がんばってるもんね!)

「それから…楽譜を書く人になりたい。」
(私: ん?! 楽譜を書く人????)

詳しく、聞いてみると
どうやら、作曲家になりたいという意味ではなく
音符やら休符やら記号やら…
楽譜を読みやすく書ける人になりたいようでした。
職業に当てはめるのであれば
写譜屋さんといったところでしょう。

Hくんは、音楽ドリルに取り組む際
字だけでなく
すべての音符、休符、記号を
ていねいに、しかもとてもきれいに書いてくれます。
あまりに完成度が高い仕上がりなので
印刷したものと見まがうほどなのです。


…そして、その後もH君の夢の話は続きました…


昨日のレッスンでは
あの小さかったHくんが
この6年間で
こんなに頼もしく成長していることを知ることができ
感激してしまいまいました。

生徒さんのピアノの上達だけでなく
人としての成長ぶりも
見せてもらえるこの職業。
H君とは異なり
私の小学5年生時の夢のリストには
浮かんでいませんでしたが
ピアノ講師になれて幸せだな…
と思えた瞬間でした。


本日も
最後まで
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
お読みいただきありがとうございました。