人気の投稿

2019年6月8日土曜日

ワークシートの効果


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。


前回のブログ投稿から…
なんと!
一か月以上、時が経ってしまいました💦

この度
想定外の大きな仕事が舞い込んでしまったため
私の不器用さがもたらした
ブログの滞りでした💦



さてさて…

そのような状況ではありましたが
発表会に向けての準備は着々と進めており
ご出演の生徒の皆さま全員
本番に向けて
良いスタートを切っていらっしゃいます


前々回のブログにてお伝えしましたが
演奏曲の理解を深める学習の
『ワークシート』

作曲者について調べたり…
音楽用語を調べたり…
楽曲のアナリーゼをしたり…
曲の雰囲気をイメージしたり…
目標を設定したり…

探求心だけでなく、分析力、想像力、そして文章力…
などなど
多くのことが求められ
そして、力となる内容となっています。

生徒の皆さまの
身となり骨となっていく様子を
とても頼もしく
また、うれしく思いながら
添削したり
レッスンでその内容を取り上げたりして
進めている今日この頃です。

近いうちに
生徒の皆さまの
ワークシートへの
取り組みのご様子などについて
ご報告できたら…
と考えています。