人気の投稿

2019年6月15日土曜日

作曲者への関心が深まる ~ワークシートの効果より~


朝から
強い雨が降り続いていますね。
明日は、猛暑になるとか…。


♪♪♪

さて

発表会に向けて
学年に応じたワークシートへ
取り組んでいただいている
いのうえピアノ教室の生徒さんたち。

本日は
そのうちのお一人である
小学3年生Yちゃんの
素晴らしい学習のご様子について
お伝えしたいと思います。



自分が演奏するソロ曲の
ベートーヴェンについて
調べていたYちゃん。

学習のきっかけになればいいな…と
レッスン室に置いている
ベートーヴェンの本を
Yちゃんへ一週間お貸ししてみました。

すると…
翌週
「ありがとうございました」
と言いながら
「ね、せんせい、
ちょっと…きがついたことがあるんだけど…
テレーゼって…
なまえが、にてるんだよね。
もしかして
テレーゼって…
エリーゼのこと?
あの『エリーゼのために』の…?」

「えっ(*⁰▿⁰*)?! わかったの! Yちゃん、すご~いっ!!」
感激してしまいました。



小学1~3年生対象のワークシートは
まずは
自分が演奏する曲を
作った人が存在した
…ということに
気が付いてもらうことを狙いとしているため
作曲者については
とてもシンプルな
学習項目のみ
用意しています。

でも…
こちらの期待以上の
ベートーヴェンについて
深い興味を持ち
知ることができたYちゃん (^-^)

今後、Yちゃんが
どんな音楽人生を歩んでくれるのか
とても楽しみとなった
出来事でした。



本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。