人気の投稿

2020年12月6日日曜日

『ピアノ』って…


 

「『ピアノ』って、むずかしいんだよね。」


小学2年生Hちゃんが

宿題の曲を弾き終えた後

こう言いました。


Hちゃんは

そのとき

音量を抑えて演奏することを指示する『ピアノ』

この記号のことを指していました。



「『フォルテ』は

ひけるんだよね。

でもね

『ピアノ』は

よわくひこう、よわくひこうって思うと

音が鳴らない時もあるし…

なんかさ

むずかしいんだよね。」



曲のレベルが上がり

雰囲気を感じ

さまざまな強弱や奏法にて

表現することが求められるようになってきた

Hちゃんならでは…の

つぶやきでした。


大きな一歩を踏み出そうとしているHちゃん。

これから

どんな音色を奏でられるようになるのでしょうか (*^-^*)