人気の投稿

2021年7月22日木曜日

演奏録画スタイル発表会 5日目!


時間を見つけては
現在行われている
ショパンコンクールの予備予選を
YouTubeで
観て聴いて
過ごす贅沢な日々が
続いています。


そのような中
昨日は
演奏録画スタイル発表会5日目でした。

演奏者は
中学1年生のYちゃん。
連弾の方は
先週、録画済みでしたので
ソロのみの撮影。

作品は
ショパンの名曲『雨だれの前奏曲』。

ショパンコンクール予備予選のこの時期に
ショパンを奏でてくれることを
嬉しく思いつつ
リハ、本番と進めていきました。

『雨だれの前奏曲』は
降り続ける雨
雨が上がっておとずれる静寂…
場面展開の理解だけでなく
音の作り方、出し方も
大変難しい曲です。

Yちゃんは
忙しい学校生活の合間に
うまく時間を作って
がんばって
録画本番まで仕上げてくれました。

曲の最後のピアニッシモで響かせる音が
とても味わい深く
印象的でした。

Yちゃんの次の宿題曲は
バロック時代の作曲家
ヘンデルの曲です。
どんな仕上がりになるかな。
来週も楽しみにしています。