人気の投稿

2021年7月24日土曜日

映像録画スタイル発表会 6日目 最終日!


出演希望12名の生徒さんの発表会も
最後のお一人となり
昨日が
録画最終日でした。

演奏者は
年長さんのHくん。

「ソロは、げんきなきょくがいい!」
というリクエストにお応えして2曲選曲し
5月より
取り組んでいただきました。


Hくんは
発表会の曲に取り組むようになって
今まで以上に
腕や指の使い方
そしてタッチがとてもよくなり
音の鳴らし方に変化が現れました。

今回の曲は
元気の良さだけでなく
流れるような、歌うような…
表現力を求められる箇所もありました。
そこでは
音に気持ちを込めて演奏することができ
結果として
とてもメリハリのある
生き生きとした演奏を
ご披露できたHくんでした。
ソロ演奏後の写真撮影時の
達成感に満ちた
満面の笑みが
とても印象的でした。

そして
Hくんの連弾は
お相手が
お姉ちゃんのYちゃん!
Yちゃんは
ピアノの他に
やりたいことが見つかったため
当教室を
数年前に卒業なさった
中学一年生です。
学校生活で忙しいなか
今回
弟Hくんのために
頑張ってくださいました。
ご自宅での練習も
とても熱心に取り組んでくださり
レッスンの度
いろいろなことを吸収し
音に命が吹き込まれていくご様子には
驚かされました。

もちろん
昨日の本番では
さすが! ごきょうだい!
という
息のぴったり合った
ステキな
仕上がりとなりました。


さて…
これからは
ビデオ編集作業に移ります。
お恥ずかしいことに
まったくの初心者のため
調べながら試しながら…の
作業となることでしょう。
生徒のみなさんは
学校から出された夏休みの宿題に
一生懸命
取り組んでいらっしゃるご様子ですね。
わたしも
同じ気持ちで
がんばります!!!