人気の投稿

2023年9月25日月曜日

好きな指揮者は…

 


「好きな指揮者は、だれですか?」

 と尋ねられても

「えっと…う~ん…」

と、答えられずにいた私。


そんなわたしの人生を

変えるほどの衝撃的な

コンサート。


井上道義さん指揮の演奏を

聴きに行ってきました。


こんなに

演奏者との心の距離が近くて、

人間的で、

音楽の方向性をはっきり示す指揮を見たのは

初めてでした。


魔法使い…

ダンサー…

パフォーマー…

アーティスト…

どれにも当てはまる指揮者。

それが井上道義さん。


演奏の間中、

まるでアトラクションに乗っているような

そんな気持ちでした。


とても印象的だったのが、

ステージ上の

新日本フィルと

ソリストの小曽根真さんが

笑顔で演奏していたこと。

ときには

笑いをかみ殺しているような

場面もありました。

井上道義さんの指揮が

どれだけ

楽しく魅力的なものなのか、

そこからも

推し量ることができました。


来年には引退されることを明言されいる

井上道義さん。

お会いできてよかった。

指揮を拝見できてよかった。

音を聴くことができてよかった。



佐渡裕さんからのお花がホワイエにありました