人気の投稿

2024年1月7日日曜日

2024年初コンサート鑑賞


 神奈川フィルハーモニー管弦楽団のコンサートへ
足を運んできました。

新年らしい『華麗なる協奏曲』というタイトルがついていた
こちらのコンサート…
チームワークを感じた
すばらしいものでした。


指揮者の出口大地さんは、
すべてのメンバーが演奏しやすいよう
心配りをしながら明確に指示を出す。

コンサートマスターの石田泰尚さんは
指揮者の意図をさらにわかりやすくオーケストラメンバーに伝え、
協奏曲においては、ソリストが演奏しやすいよう
ソリストとオーケストラとのパイプ役も担って
さりげなく伝達。

ソリストの清塚信也さんは
ご自身の演奏をしながら、
コンサートマスターだけでなく、
全奏者へ演奏の受け渡しを明確に指示。

人間味あふれる
一体感のある、
すばらしいステージでした。

 

メンデルスゾーンの
ヴァイオリン協奏曲を演奏してくださった
ヴァイオリニスト外村理紗さん。
ていねいで細やかな演奏にも
とても心打たれました。

 

良い新年のスタートをきることができたコンサート。
今年も
たくさんのことを吸収して学んで…
レッスンへつなげていきたいと思います!