人気の投稿

2024年6月28日金曜日

「ぴあのたのしい」


 

年中さんのSくん。

ピアノのがとてもおじょうずな

小学2年生Yちゃんの

おとうとくんです。


どんな時でも元気いっぱい!!

活発な男の子なので、

「ピアノと仲よくなってくれるかな?

ピアノを好きになってくれるかな?」

と、思いながら

3か月前の4月にレッスンスタートさせていただきました。


ところが、はじまってみると…


注意したこと、お伝えしたことに集中して取り組んで、

次の週にはしっかり直していらっしゃる。

宿題ピアノ曲に関しては

宿題のはるか先まで取り組んできて

たっぷりご用意しておいたはずの合格シールが

不足しそうになる日もあるほど。

もちろん、楽典的なことも、

あっという間に理解し、吸収していってくれています。



「いったい…どのくらいピアノに向かっていらっしゃるのでしょうか?」

とママにお尋ねしてみたところ、

幼稚園に行く前、幼稚園から帰宅した後、

と自ら率先して

練習に取り組んでいるそうなのです。


こんなにがんばっているSくんの

の原動力は、いったい何なんだろう?

と思っていたところ…


昨日のレッスンで、

「幼稚園にお迎えに行ったとき、

担任の先生からお話が伺えたのですが…

『ぴあの、たのしい』

って、言っていたそうなんです。」

と、ママからお聞きしました。


『たのしい』が原動力だったのですね。

幼稚園の先生にお話ししたくなるくらい

たのしんでくれているなんて!


レッスンスタートしてまだ3か月ですが、

来月の発表会には、

Sくん、たっての希望で出演されます。

発表会も、

ぜひ、たのしんでね (*^-^*)