人気の投稿

2016年8月29日月曜日

なつかしいコンクール!!

いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます。

鍵盤修理のため
ピアノが弾けなかった昨日、
今から何年…いや何十年も前に
お世話になった
町田のコンクール本選
聴きに行ってきました。

私が演奏させていただいた頃は
『町田こどもピアノコンクール』
だったような…。
こども…というだけあり
年齢制限があって
確か高校生までの出場
なっていたように
記憶しています。


今は
『全国町田ピアノコンクール』と
名称も変わり
27歳までの方が
挑戦できるように
なっていました。
しかも、今年は第41回とか (”ロ”;)!!


懐かしかったですね。

開演時間を待つ間
会場内を見回していたら
自分が舞台に立つ前のワンシーンが
よみがえってきました。


…………


ウン十年前の
舞台に上がる前の舞台袖…

用意されたパイプ椅子に
これから演奏する
出演者数人が座っています。



ひざに置いた楽譜上で
ひたすら指を動かす人。

何もせずゆったり待つ人。

ハンカチを握りしめる人。

コンクールのスタッフと
なぜか談笑する余裕の人。


…………




当時の私は…というと
舞台袖では
落ち着いているフリをすべきなのか?
ガツガツしているフリをすべきなのか?
余裕のフリをすべきなのか?
…と、自分自身
いかに演じるかということばかり考えて
結局、精神集中できないまま
舞台に上がったような…(^_^;)




さてさて!
コンクールご出演された方々の演奏ですが
やはり予選を勝ち抜いていらしただけに
素晴らしいものでした。
この夏は、ピアノに捧げた
濃い時間を過ごされたことでしょう
皆さま、本当にお疲れ様でした。