人気の投稿

2017年1月17日火曜日

伴奏できる喜び…活躍できる喜び



本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso 』を
ご覧いただきありがとうございます。


大寒も目前。
朝晩冷え込む毎日が続いています。
「春なんて、まだまだ…あ~さむいさむい…(〃´u艸u)=ε3」
なんてぼやきながら縮こまっていたら
春へ向かって既に歩き出している
生徒さんがいらっしゃいました!

中学2年生のHちゃんは
「卒業式と入学式で『明日の空へ』の伴奏を
弾かせてもらえることになりました!」
と、先週うれしそうに報告をしてくれました。
…伴奏がしたい、弾きたい…という熱い想いが
音楽の先生に伝わってよかった!楽しみね!

そして今日、学校帰りにレッスンへ
来てくれた中学3年生のNちゃんは
「昨日、オーディションがあって…受かりました!
卒業式で『あなたへ』を弾けます!」
…受験生で忙しいのに、オーディションに向けて
伴奏の練習してきてよかった!おめでとう!

…HちゃんもNちゃんも、幼少の頃から
かれこれ10年ほどレッスンへ通ってきてくれている
もはや娘のような存在の生徒さんです。
この間に、伴奏の楽しさや
合唱と合わせるアンサンブルの喜びを学んでくれたこと…
そして、その伴奏を必要としてくれる場が与えられること…
こんなにうれしいことはありません。

…春は目の前なのね。
私もそろそろ目を覚まさなきゃ!

Hちゃん、Nちゃん!
春に向けて伴奏、磨いていきますよ!!!