人気の投稿

2017年2月8日水曜日

ピアノ、ひくのすきなんだ


本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
ご覧いただきありがとうございます。

先ほど、レッスンにみえた小学3年生のHくん。
ソルフェージュ、ピアノ…と順調に終えて
おんがくドリルに取り組んでいたときのことです。

Hくん、それはそれは、ていねいにていねいに時間をかけて
音符を書いていました。
…手首や腕が疲れてしまうほど…
そんな自分がもどかしかったのか
「ぼくね、ピアノひくのはすきなんだけど
書くのは、なんかにがてなんだよね。」
とぽつり…。

「え?! Hくん?! そうなの?!
いつもお習字を書いているみたいに
おんがくドリルに、ていねいに取り組んでいるから
スゴイなぁ、えらいなぁ…って
感心してみていたんだよ!」
と、私。

…と言いながら、実は、Hくんの
最初のセリフにいたく感動していた私です。

「ピアノ ひくのすきなんだ」

なんて、さらっと言ってくれて…。
今日は、Hくんに、ごほうびもらっちゃいました。
ありがとう。
Hくん、また来週ね~!