人気の投稿

2018年1月28日日曜日

小さなお子さまのピアノスタート時期



先日、お子さまのピアノスタート時期について
お伝えをするチャンスに恵まれました。
良い機会ですので
こちらのブログでもその内容を
お伝えしたいと思います。


小さなお子さまがピアノをスタートする時期は
いつが良いのでしょうか?


私は、自分自身の子育てと音楽教育の経験から
小さなお子さまは
身体的なこと、精神的なこと両方の観点から
早くても4歳前後以降からの
スタートが望ましいと考えています。

ちなみに…
現在、高校三年生の長女は
4歳になる1か月前。
高校一年生の次女においては
4歳になってからのスタートでした。

なぜ4歳かというと…

アコースティックのピアノの鍵盤を
一本の指で押すというのは
物理的にかなり力のいることです。
しかも各々の指を独立させて
正しい指の形で打鍵するとなると
それは、大変難しいことです。

ピアノの鍵盤を正しいフォームで
打鍵可能となる
手や指の身体的成長が
期待できるようになるまでには
生まれてから
3~4年は、かかると
私の経験から考えています。


また、ピアノのお稽古をスタートすると
毎週のレッスンにあわせて
課題をクリアするための
ご自宅での練習も必要となります。
(最初は、一日10分くらいで十分ですが…(*^-^*))

このピアノの練習を
一日のスケジュールに無理なく組み込み
一週間後のレッスンに向けて
準備をするという
精神的成長が
期待できるようになるのも
やはり
4歳くらいからです。

お子さまの成長に合った適当な時期を見極めて
ピアノのお稽古をスタートできると…
きっとそれは
お子さまだけでなく
保護者の方にとっても
実りの多い豊かなお稽古事の一つになると
私は考えています。


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。