人気の投稿

2020年4月25日土曜日

オンラインレッスンで連弾成功!!

ゴールデンウィークがスタートいたしました。
とは申しましても
春休みから
ずっとお休みつづきで
あまり変化が分からない…ような。

でも、季節はめぐって
我が家の庭に
大好きなスズランが咲くようになりました。
ゴールデンウィークの風物詩です。

大好きなお花です。



さて
先日お伝えした
オンラインでの限界を感じていた
連弾レッスン。

今週
オンラインレッスンにて
しっかりアンサンブル演奏ができ
見事に宿題曲の合格となりました!



連弾レッスン手段は
2通りです。

当教室は
ごきょうだいでお通いくださっている生徒さまが
多くいらっしゃいます。
そのごきょうだいに協力いただき
連弾をして
お受けいただくレッスン
これは
間違いなく
アンサンブルの
オンラインレッスンとなりました。



そして、もう一つの方法。
これは
私があらかじめ
お相手となるパートを演奏録音し
生徒さまへ送信する。
その音源をもとにレッスンまで
生徒さまには練習を重ねていただき
オンラインレッスン当日も
そちらを流していただきながら行う。

この方法にて
毎日の連弾練習もはかどったのか
どの生徒さまも
とても完成度の高い演奏となっていたのには
驚きました。

もちろん
パーフェクトな連弾のレッスン展開とは
言えません。
でも悪くはない!!
むしろ
メリットも感じました(*^-^*)



不自由さを感じる昨今ではありますが
アンテナ張って
考えて
試して
実践…

新しい扉を広くこともできて
悪いことばかりではありません。




本日も
最後まで
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』
お読みいただきありがとうございました。