人気の投稿

2020年10月14日水曜日

「ピアノを弾くのは脳にもいいらしい」




昨日レッスンにきた

中学2年生のDくん。

この日は

学校の中間テスト初日だったため

いつも以上に早起きして

テストに備えた…と

ちょっぴり眠そうなお顔で

レッスン室へ入ってきました。


「Dくんっ!

えらいね~!

テスト中で勉強が大変な今日も

レッスンを休まないその心意気!

すばらしいっ!」


と言ったところ…


「ピアノを弾くのは脳にもいいらしいから

今日、レッスンでピアノ弾いて

スタートアップします。

明日の日本史と英語Ⅰの

勉強、帰ったらやります。」



D君と話をしていて

ふと、脳科学から見たピアノの効果を

書籍にされた

古谷晋一さんの

『ピアニストの脳を科学する』のことを

思い出しました。

https://www.shunjusha.co.jp/book/9784393935637.html




がんばり屋さんのDくん、

カリカリと

テスト問題に向き合っている頃かな (*^-^*)


本日も

いのうえピアノ教室ブログ

『Capriccioso』を

最後までお読みいただき

ありがとうございました。