人気の投稿

2020年10月29日木曜日

生徒さまからのレシピにて




HALLOWEEN目前ではありますが
ちょっと早めのクリスマスの準備をしました。


クリスマスカラーが入っている
ハンバーグだねにも見えますね ((´∀`*))


質の良い紅玉が入ったと
行きつけの八百屋さんから聞き
5週目でレッスンのお休みをいただいている今日、
クリスマスパウンドケーキ用の
漬け込みフルーツを
作りました。
それがこちらの写真の正体です。


紅玉だけでなく
ドライフルーツ、砂糖漬けフルーツ計8種類を
ひたすらみじん切りすること2時間。
最後は洋酒を入れ
1か月ほどこのままねかせます。

12月に入ったら
味がなじんだ
この漬け込みフルーツで
ようやく
パウンドケーキが焼けます。

実はこのレシピ、
10年ほど前、
生徒さまより
教えていただいたものです。
とてもお菓子作りがお上手な方で
我が家のキッチンで
一緒に
楽しくおしゃべりしながら
フルーツ類を刻んだことを
思い出しました。

そういえば…
あの日も
今日のように
とてもさわやかで
青空がきれいな日でした。
いろいろなことを懐かしく思い出しながら
キッチンに立てた
良い一日となりました。



本日も
いのうえピアノ教室ブログ
『Caprrccioso』を
お読みいただきありがとうございました。