人気の投稿

2024年10月4日金曜日

ワークブック取り組みの秋


 

ようやく涼しくなり始め、

レッスン時に冷房なしで進められる日も…。

少しずつ秋を感じられるようになってきました。


ここ最近は、

レッスン時間内に

ワークブックの時間が

確保できるようになってきました。


と申しますのも…

発表会に向けてレッスンを進めていた春から夏にかけては

曲を仕上げることが最優先となり、

また、

夏休み明けのしばらくは、

たくさんの宿題曲を聴かせていただくことに

時間を要してしまっていました。


そんなこんなで

ワークブックへの取り組みが

なかなかできず後回しとなっていた数か月。


…でも!

ここにきて、レッスン時間にゆとりが出てきて

ワークブックの時間が確保できるようになり、

バランスよくレッスンを進められるようになってきました。


みんな大好きなんですよね。


「ワーク、やろうっ!」

というと、

「やったー!」

と、嬉しそうに鉛筆や色鉛筆を走らせてくれています。


楽典的なことが習得できていると、

レッスンも効率よく進められ、

生徒のみなさんの理解も早くなり、

曲の仕上がりにも大きく関係してきます。


芸術の秋、

どんどん進めて

楽典の力もつけていきたいと考えています。