人気の投稿

2024年10月15日火曜日

ヤマハミュージック横浜みなとみらいへ!

 今夏オープンした

『ヤマハミュージック 横浜みなとみらい』へ

やっと足を運ぶことが出来ました!


その内容をご紹介しつつ

考えたことなどをブログに認めさせていただきます。

 

1階フロア

 入ったすぐ右手には、

大型LEDディスプレイと連動した

AIピアノとドラムがありました。


 ゆったりとしたフロアのソファに座り、

自動演奏する弦楽器をハグしたり音に耳を傾受けたりしながら

全身で楽器を楽しめるようになっています。



 『Art of Sound』 

数えきれないほどの管楽器のパーツが天井から下がっている作品。

これは何の楽器のパーツだろう…と想像するのも楽しく、

また美しい展示でもありました。 



『Tall Bass
ペダルの踏み加減や、弦を抑える指の位置を変えることで
音が変わる楽器。
黄色の太い弦をはじいて奏でることが出来ます。





2階フロア



管楽器、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器…
あらゆる楽器の試奏、試弾が可能です。
子どもたちだけでなく、
大人も夢中になって楽器に触れていました。


 
そのような中、悩みに悩んで…

私が選んだ楽器は、電子ピアノのクラビノーバCVP。

グランドピアノの弾き心地を再現した

とても多機能な電子ピアノです。


現在、当教室へ通ってくださっている生徒さんのうち、

4人にお一人の割合で

電子ピアノを持っていらっしゃいます。

ご自宅での練習時の電子ピアノと

レッスン時のグランドピアノとのギャップに

戸惑っていらっしゃる生徒さんのご様子を

レッスン時、幾度となく拝見しているため、

いつの日か、電子ピアノにしっかり向き合ってみたいと

思っていました。


今回、念願がかない、

おかげさまで

とても有益な試弾の時間となりました。 

(スタッフの方に許可を得て弾き始めたのですが、

いろいろ試してみたいことがありすぎて、

実は…1時間も弾き続けていました…

気持ちよく弾かせてくださったスタッフの方に感謝です)

この体験を生かして、

電子ピアノをお持ちの生徒さんのレッスンへ

反映できればよいなぁと考えています。


教室の生徒さんにも

ぜひ

おススメしたい

『ヤマハミュージック 横浜みなとみらい』。

楽しくて、半日くらいはあっという間に過ぎてしまうスポットです。

(うれしいことに無料です)


ご興味ある方は

下記URLにて

詳細をご覧になってみてください。