人気の投稿

2016年5月2日月曜日

いのうえピアノ教室の生徒さんとは Ⅴ (ピアノスタート時期編・続)

生徒さんに香りも楽しんで頂いているモッコウバラ

いつもお読み頂きありがとうございます。

さて
先日のブログでお伝えしきれなかった
私自身のピアノスタート時期について…

毎年、楽しませてくれている
我が家の庭のお花と共に
お伝えしたいと思います。
(何のお世話もしていないのに
この時期、毎年
けなげにもかわいい
お花を咲かせてくれているのです
*̩̩̥˚̩͙*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛ ͙˚❁



私がピアノをはじめたのは…

いのうえピアノ教室でも
最多の確率を誇る…

4歳でした!

ちなみに長女は3
次女は4歳でのスタート。
二人ともに
現在も私が教えている
いのうえピアノ教室の生徒です。

そういえば
私がピアノ教室をはじめたきっかけは
私自身が、こんなレッスン受けたかったなぁ」
という想いと
我が子に、こんなレッスンを受けさせてもらえたらなぁ」
という想いから
レッスン像を描いて
音楽教育を追求していったこと
はじまりでした。


もちろん
大学卒業後
東京都公立中学校の音楽教員として入都し
都立のろう学校に勤務するチャンスを頂き
経験したことすべてが
ピアノ講師をする今の私の
大きな基盤となっていることは
間違いありません。

ろう学校では
幼稚部(幼稚園児)から
中学部(中学生)までの
幅広い年齢のお子様方に
音楽という教科を通して
いろいろな角度から
教育とは…
音楽とは…
伝え方とは…
といったことに
じっくり向き合わせて頂きました。


思い返してみると
4歳からピアノをはじめた私が
今こうして
いのうえピアノ教室を開き
生徒さんとの素晴らしいご縁ができたのも
様々な経験や
たくさんの出会いを
重ねてきた結果のように思えます。

一つ一つが愛おしく
また
感慨深いものですね。




毎年静かに咲いてくれる大好きなスズラン