人気の投稿

2016年5月4日水曜日

うれしいお手紙



いつも当教室のブログをお読み頂きまして
ありがとうございます。


この春高校生になったばかりで
大変多忙なMちゃんが
昨日
振替レッスンを受けるために
来てくれました。

Mちゃんは
5歳の時から
かれこれ10
通ってきてくれている生徒さん。
ピアノを演奏する際
力むことなく上手に脱力ができ
とても美しい響きの音を出すことができます。
3月まで在籍していた中学校では
毎年、合唱コンクールや行事で
伴奏を任されていた
とても実力のあるお嬢さんです。


そんなMちゃんから
丁寧な美しい字で書かれたお手紙を
久しぶりに頂戴しました。
(実は、Mちゃんが
小学校低学年の時
レッスンの度
お手紙交換していました。
そのお手紙、今も
すべて取ってあります (ˊˋ)*  )


細かい内容は、二人の間での
ヒミツなので
お伝えできませんが
Mちゃんの文章に書かれていた
「ピアノを弾くことがすごく好き」
という
一文を読み
涙がこみ上げてきてしまいました。


…私が、教室へお越し頂く生徒さんに
ピアノを指導させて頂く上で
モットーとしていることがあります。

それは
「音楽を…そして…
ピアノを演奏することを
好きになってもらう。」
ということです。

Mちゃんは
私の目標としている
「好き」
の前に、さらに
「すごく」
を付けてくれました。

昨日は、Mちゃんから
大きな大きなご褒美を頂いたような
あたたかい気持ちになりました。


ありがとう、Mちゃん
また来週ね ٩(ˆOˆ)۶