人気の投稿

2016年5月17日火曜日

また…会えました♪ ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧





大好きな絵に
会いに行ってきました。









ピアノを弾くイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル





レッスン室にも飾っているこの絵は
ルノワールが描いたものです。




4年前、来日したこの絵を観たのは
ブリヂストン美術館。
今回は、国立新美術館で
鑑賞できました。

オランジュリー美術館(パリ)に
所蔵されているこの絵。
「再び目にすることはできるのかしら…」
思いながら
4年前、ブリヂストン美術館を
あとにしただけに
とても感慨深いものがありました。



そして…

ピアノを弾く少女たち







この絵にも再会できました。








こちらを初めて鑑賞したのは
何年前のことであったのか
記憶に残っていないのですが
当時、明るくやさしい色使いと
雰囲気に心奪われ
迷うことなく額絵を購入し
レッスン室に飾っていました。
…でも、年々色あせていき
あまりに現物とは
異なる色に変色してしまったため
新しい額絵を探していたのです。


今回、特設売店にあったので
もちろん購入してきました!

これでまた
飾ることができます。
以前のものより大きな額絵なので
まずは
このサイズにあった額縁を
買いに行かなくては!




さて…
ルノワールがよく出入りしていたサロンには
たくさんの芸術家たちが足繁く通い
実は、あのドビュッシーも
そのメンバーの一人でした。

『ピアノを弾くイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル』の
モデル、イヴォンヌは
ドビュッシーから曲を捧げられた
ドビュッシーあこがれの女性だったそうです。

ドビュッシーを演奏する生徒さんには
この絵を観て
ドビュッシーの曲の
イメージをふくらませて
欲しいと思っています

繋がりが非常に深い
絵画と音楽…

私にとって
絵画鑑賞は
なくてはならないものです(*'ー'*)♪