人気の投稿

2017年6月21日水曜日

発表会に向けて 連弾合わせレッスン 爆笑編



空梅雨と心配されていましたが
今日は、朝からしっかり雨が降っていますね。
高校生の娘たちは、長靴を履いて登校しました☂



さて、昨日、発表会に向けての
連弾合わせレッスンを行いました。
トップバッターは、チーム三年生。
(勝手に名付けてしまいました😅)

学校も学年もクラスも一緒で
仲良しのYちゃんとYちゃん。
かわいらしい女の子ペアです。

はじめての連弾合わせということで
弾き始める前に一つだけお伝えしました。

「セコンドを弾く人がリーダーさんね。
二人の気持ちや準備が整ったところで
セコンドの人が弾き始めのスタートを知らせるのよ。
鼻から息を軽く吸ってね。
それが合図だよ!
やってみよう!」

ところが…
その合図ができなくて苦戦。
なかなか始められません。
何度も息を吸ってみようとするものの…。

ついに二人とも笑いをこらえられなくなり
クスクス笑い出し
そして最後は、みんなで大爆笑。

「…ま、今日は、いいか~!
小さな声で
『せーのっ』
って言って入っていいよ~!
二人とも、来週までのしゅくだ~いっ!」

とお伝えし、弾き始めてもらいました。

来週、どんなスタートで連弾が始まるか
楽しみです(* ´艸`)



本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただきましてありがとうございました。