人気の投稿

2017年8月12日土曜日

      🎺 吹奏楽 🎺


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』
お越しいただきありがとうございます。

猛暑に苦しんでいた数日前が懐かしような
涼しい日が、昨日今日と続いています。

一昨日は
東京都高等学校吹奏楽コンクールに
次女が出場するため
府中の森芸術劇場へ行ってまいりました。

今回、次女の高校含め
7 つの高校の演奏を聴くことができました。

あまり目にすることのない
チェレスタやウィンドマシーン。
パーカッションの楽器の数々。
ピアノやハープやコントラバスも入り
管楽器も華やかに
各校、奏でていました。

吹奏楽独特の勢いや高揚感に心は踊り
会場を後にするときの
爽快感がたまらなくよかったです。


私は、大学時代
吹奏楽法の授業を取り
トランペットも持ってはいるのですが
宝の持ち腐れで
今は、クローゼットの奥のほうに鎮座しているだけの
かわいそうなトランペットとなってしまいました。

そのようなわけで
吹奏楽は
次女の入部をきっかけに勉強し直しです。


おまけ…。
次女の高校は、銀賞でした🏆
昨日は、指揮を振ってくださった先生と共に
部員全員で高校近くの中華料理店にて
楽しい打ち上げをやったとか。
来年のコンクールも楽しみです。