人気の投稿

2017年8月3日木曜日

       調律完了♪


ピアノの調律をしていただきました。

調律してくださったのは
もう10年以上も我が家の
ピアノのケアをしてくださっている
調律師Sさんです。

調律前に
最近気になっていた二点の問題をお伝えし
あとはお任せしました。

・・・・・・・

一時間半ほどで
調律完了。

「弾いてみてください。」
と言われ
気になっていた
①打鍵時の違和感が解決しているか
②弦の張り方が変わる音域のギャップがなくなったか

確認!

・・・・・・・

結果は、きれいに仕上がっていました!

最近、生徒さんも
低音から高音までの幅広い音域の曲を弾くようになってきて
弦の張り方が変わるところの音質のギャップなど
気になっていたのですが
違和感なく打鍵でき
響かせられるようになっていました。

「先生のピアノ、まだまだ鳴りますよ。
いいピアノです。」
と、Sさんからほめられました。

15年ほど前に購入したヤマハのグランドピアノC3。
ここ数年、反応の良さや音色のすばらしさを
再確認することが多く
より一層愛情がわき
かわいがっているピアノです。

レッスンへいらした生徒さんたちも
ぜひ、そんなピアノの音を
楽しんでくださいね。


本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。