人気の投稿

2017年8月29日火曜日

できるようになるって…😊


この度
ずっとやってみたかったけれど
取り組めずにいたことに
挑戦してみました!

きっかけは
「さっきょくしたんだよ。せんせい、きいて。」
と、6月末にそのかわいらしい曲を奏でてくれた
小学一年生Yちゃんの演奏録音です。

「聴かせてくれてありがとう。楽譜にしてあげるね。」
とは言ったものの
発表会などあり手いっぱいだった私は
2か月近く、録音したままにしていました。

発表会残務も落ち着き
余裕が出てきたところで
「よしっ!」

今まで楽譜は手書きだった私は
念願だった楽譜作成ソフトで
きれいな楽譜を作って
Yちゃんにプレゼントしたく
今回、腰を上げてみました。

いくつかソフトを眺めてみて
使い勝手のよさそうなものを一つ選び
説明をざっと読んでみたところ
何とかなりそうなことが判明。

作りながら説明を見て
またわからなくなったら説明を見て…

久しぶりに聴音にも取り組み
Yちゃん自作自演の曲の
音もリズムも聴き取って
楽譜作成ソフトでの楽譜が完成!

新しいことができるようになるって
いくつになっても嬉しいものですね。

きっかけを作ってくれたYちゃんに感謝です。
Yちゃん、金曜日のレッスンで
楽譜、お渡ししますよ。
楽しみにしていてね。


本日も、いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。