人気の投稿

2024年9月11日水曜日

「あわせると…たのしい」


昨日レッスンへ来てくれた

小学2年生のYちゃん。


かわいらしいお声で

ぽつりぽつりと

発してくれるYちゃんの言葉には

引き込まれるものがあり

耳を傾けるのが心地よいのです。


そんなYちゃんと

連弾曲の合わせをしてみたところ

「あわせると…たのしい」

にっこりわらって

言ってくれました。


リズムも

指使いも

音の動きも

独特な曲だっただけに、

お家での練習も

大変だったと思います。

ひとりで、

もくもくと練習を重ねて

プリモだけを弾いていた1週間。


そこに

レッスンの合わせでセコンドが加わって

豊かな響きとなり

完成した一曲になった…。

新しい曲に出会えたような感覚ですら

あったのかもしれません。


楽しさがわかるほど

弾きこんでいらしたYちゃんですので、

もちろん

合格とさせていただきました。


連弾、たのしいよね。

実は、レッスンで

生徒のみなさんと同じように

(もしかしたらみなさん以上に!)

楽しませていただいている

私なのです。