人気の投稿

2024年9月1日日曜日

聖母の被昇天祭って?!(音楽旅行記Ⅸ)

旅行最終日の前日である8月15日。

観光しつつ、お土産も買おうと意気込んで

アパートメントを出発しました。

 

でも、どうも街の様子がおかしい。

いつも開いていたお店というお店が

10時を過ぎても開店する様子を見せず

暗いままなのです。 


日曜日(ドイツでは日曜日はお店が休みになります)は、

こないだ終わって、今日は木曜日なのに

なんで?!どうして?!


グーグル先生にお尋ねしてみたところ…

「8月15日は

聖母の被昇天祭のため、

お店はお休みになる」

とのこと。


ドイツにおいては、

8月15日は、

立派な祝日だったのです。

(思い返してみると、前日の14日、

妙にスーパーでみなさん殺気立っていました。

食糧確保に必死だったからなのでしょう…)


気落ちしつつも

目的地であった

『聖ミヒャエル教会』に入ってみました。

 心が洗われるような空間に、

天国のような音楽が流れていました。

なんと、

『聖母の被昇天祭』のための

音楽ミサが行われていたのです。

カトリック音楽の中心地ともいわれるこの教会。

素晴らしい演奏でした。

豪華なパイプオルガンがありました


そして

主祭壇の横には

日本人にとってはとてもなじみ深い

 フランシスコザビエルの絵画がありました。


偶然にも、

この8月15日は、

ザビエルが鹿児島に上陸した

記念の日でもあったのです!


聖ミヒャエル教会のおかげで、

『聖母の被昇天祭』という日に

感謝し、

気持ちを切り替えることが出来ました。 



おまけ…

     

ノイシュバンシュタイン城の建設をした

ルートヴィッヒ2世が

聖ミヒャエル教会内の地下墓地に眠っているということで、

行きたかったのですが…

公開していなかったため、

今回は断念!