人気の投稿

2024年9月4日水曜日

モーツァルトも演奏したアルテホーフ礼拝堂(音楽旅行記Ⅻ 最終回)

幼いころから各地を旅してきたモーツァルト。

ミュンヘンにも何度も足を運び、

モーツァルトにとってはゆかりのある場所です。 


そんなモーツァルトが訪れたことのある、

旧バイエルン王家の宮殿、

『レジデンツ』に行ってまいりました。

レジデンツ内のアンティクヴァリウム


『レジデンツ』内にある

こちらの『アルテホーフ礼拝堂』にて、

モーツァルトが演奏したと言われています。

現在も、コンサートが行われているそうです。

細部にまでこだわった美しい礼拝堂。

見ていて飽きることがありませんでした。

アルテホーフ礼拝堂




『レジデンツ』の一室である

『マクシミリアン・1世・ヨーゼフの音楽室』という部屋には、

ハープやピアノが置いてありました。

音楽好きな方だったのでしょう。

ちなみに、マクシミリアン・1世・ヨーゼフは、

オーストリア皇妃エリザベートの祖父にあたる方です。

マクシミリアン・1世・ヨーゼフの音楽室




音楽旅行記は、こちらで最終回とさせていただきます。

モーツァルトに始まり、

モーツァルトに終わった旅でした。

とても有意義な時間となりました。