人気の投稿

2024年8月30日金曜日

Bauer&Hieberへ!(音楽旅行記Ⅷ)

オーストリアのザルツブルクから、
列車に乗って
お隣の国ドイツのミュンヘンへ戻ってきました。


ザルツブルク中央駅

ザルツブルクからミュンヘンへ向かう列車

ミュンヘン中央駅

今回の旅は
ミュンヘン→ザルツブルク→ミュンヘン
と、EU圏内を列車で移動した旅でした。



訪れた国々で楽器店へ行くのが好きな私。
今回は、ミュンヘンで100年以上の歴史のある
『Bauer&Hieber』へ行ってきました。



お店に入ろうとしたら、青いワゴンが!
お値打ち価格の楽譜がたくさん入っていたのですが…
声楽系の楽譜が多く…
今の私には、ちょっとご縁のない楽譜でした。


この歴史ある『Bauer&Hieber』は、
インスタもフォローしているほどの
あこがれのお店。


そんな『Bauer&Hieber』で買って帰りたい!と
考えていたのは、連弾譜。


入口すぐの階段を下りて
地下のピアノ楽譜売り場へ行くと、
スタッフさん
とても忙しそう。


まずは、自分で探してみようと、
棚を見て、あれこれ楽譜を引っ張り出してみるものの、
なかなかお目当てに出会うことが出来ず…。
手が空いたように見えた女性スタッフさんに
「日本で、ピアノを教える仕事をしているのですが、
生徒さんに喜んでもらえるような
連弾楽譜はありますか?」
とお尋ねしてみたところ、
なんと…
かれこれ一時間近く、
私に付き合って楽譜を探してくれました。


ドイツでピアノを始めたばかりの子供が使う連弾譜から始まり、
クラシック王道の連弾譜、
そして、笑いながら「これは日本のね!」
と言いながら、なんと『ジブリ』の連弾譜まで出してくれました。


それでも、なかなか納得いくものが見つからず
「ジャズの連弾譜はある?」
と、尋ねてみたら
「あるある!」
と、いくつか出してくれた中にあったのが
こちらの楽譜。

ジャズの前進のラグタイム。
大好きなスコット・ジョプリン!
日本で出版されたアレンジ簡易版の楽譜は持っているけれど、
これは、持っていない!
こちらに決めて、会計が済むと…
そのスタッフさん、
日本語で
「アリガトーゴザーイマシター」
と言ってくださいました。
なんてホスピタリティ溢れるスタッフさん。
楽譜探しをスタッフの方と
こんなにも楽しめたのは、初めての経験でした。