人気の投稿

2024年8月29日木曜日

モーツァルトの姉、ナンネルの眠る場所(音楽旅行記Ⅶ)

 弟のモーツァルト同様、

音楽的才能にあふれていた

マリア・アンナ・モーツァルト…通称ナンネル。


彼女のお墓があるということで

聖ペーター教会の墓地へ行ってみました。


女性であるということだけで、

その才能を開花させることを

あきらめざるを得なかったナンネル。

きっと、お墓も小さく、

見つけられないだろうと

勝手に思い込んで

小さなお墓を一つ一つ見て回ったのですが、

見つからず…。


あきらめて、

カタコンベ入り口で

お花に水を上げていたスタッフの方に

所在を聞いてみたところ、

「これこれ!」

と。


ぇえっ?! こんなに大きいの?!


墓碑銘を見てみると、

確かに

1751年7月30日に生まれ

1829年10月29日に亡くなった

『Marianne』のお名前が!


そしてもっとびっくりしたのは、

その下に、

ハイドンの弟

ミヒャエル・ハイドンの名前が!


どういった経緯で、

お二人が同じところに埋葬されているのか、

スタッフの方に聞かなかったことが悔やまれました。


でも、

あのナンネルが

こんなに立派なお墓に葬られていることを

とてもうれしく思いながら

墓地を後にした

ザルツブルク滞在最終日でした。


カタコンベから眺めた景色