人気の投稿

2024年8月23日金曜日

ザルツブルク音楽祭Ⅰ(音楽旅行記Ⅲ)


 ザルツブルクで毎年夏に行われるザルツブルク音楽祭。

世界のトップ奏者たちが集う音楽会です。


そんなすばらしい音楽祭を一度は体験してみたい!

と思い、

昨年末、チケットを手配しました。


魅力的なコンサートばかりで悩んだのですが、

ロシアのピアニストである

アルカディ・ヴォロドスさんのコンサートチケットを購入


そして…

待ちに待った演奏会当日の8月13日。

観光を早々に切り上げ、

着替えを済ませて、

モーツァルテルム大学の大ホールへと向かいました。



日本でも、演奏会には

みなさん、おしゃれをして足を運びますが…

ザルツブルク音楽祭は、

レッドカーペットを歩いている俳優?!

演奏者?!

と思わせるような

ゴージャスなドレスやスーツををお召しになっている方もいらして、

ゲストのファッションを見ているだけでも

楽しかったです。



 

入口すぐのところに
モーツァルトの彫像がありました。
でも、よく知っているお顔とはちょっと違っていて…
最初はだれだか、わかりませんでした (^_^;)


開場してすぐの様子です。

チケットは早々に売り切れていて、満席でした。

 

 木製のシンプルなつくりの椅子ですが

体にフィットして、座り心地が良かったです。

 


     

音響面はもちろんですが

それだけではなく、

華やかさも兼ね備えた優雅で美しい素晴らしいホールでした。


800席ほどの座席を有するこちらのホール、

ピアノのコンサートには

ちょうどよい大きさでした。



お伝えしたいことがたくさんあるので、

次のブログに続きます…