人気の投稿

2024年8月21日水曜日

モーツァルトのお家へ(音楽旅行記Ⅰ)

夏休みを利用し
オーストリアのザルツブルクへ
行ってまいりました。

ザルツブルグに到着し
真っ先に行ったところは…


こちら、
モーツァルトの生まれた家です。

生まれてから17年間ほど
ここを居住地としていたようですが、
旅に出ることが多かったモーツァルト…
実際に住んだのは
わずか7歳までともいわれています。


こざっぱりしている
キッチン。
どんなお料理が作られていたのでしょう。



モーツァルトが幼少期、実際に使用した
かわいらしいサイズのヴァイオリン。
(写真ではその大きさがちょっとわかりづらいですね。)


こちらは、
モーツァルトの直筆譜
K.V.287

どんな曲か聴いてみたい方は…
こちらをどうぞ↓

Mozart Divertimento No. 15 in B-flat major, K.287 Vienna Chamber Ensemble 


モーツァルトのお家の窓から
ゲトライデガッセという
とてもにぎわっている通りを見てみました。
モーツァルトと同じ視点で
眺めているなんて
なんとも不思議な気分でした。


よーく見ると
左奥に
日本でもよく見る
あの緑色の人魚の看板が!!!


…後日、こちらのスタバへ行ってみましたが
大盛況で
混雑していたため
断念しました。




今回
とても良い音楽体験ができた旅行でした。
数回に分けて
お伝えさせていただきたいと思います。