人気の投稿

2024年8月22日木曜日

モーツァルトとカラヤンにゆかりのある大聖堂(音楽旅行記Ⅱ)

 モーツァルトが洗礼を受け、

オルガン奏者も務めたザルツブルク大聖堂。

実は、

世界的指揮者のカラヤンの葬儀が行われたのも

この大聖堂なのです。


この主祭壇上の巨大な円天井から降り注ぐ光、
清らかな気持ちになる吸い込まれるような美しさでした。





たくさんのパイプオルガンがありました。
モーツァルトは、どこで演奏してたのかなぁ…
なんて考えながら
見学をしました。



こちらは、そのモーツァルトが
洗礼を受けた
洗礼盤です。

蓋には、このような
模様が描かれていました。

洗礼盤の足には、
こんなかわいらしい動物が…。
きっと、守ってくれているのでしょう。


そして…
大聖堂入口の目の前には、
この度、このような
特設会場が作られていました。

こちらは、ザルツブルクの夏の風物詩である、
ザルツブルク音楽祭の会場の一つとして
使われています。
今年の音楽祭は、
7月19日~8月31日まで。
街を挙げての盛り上がりを見せているザルツブルクです!!