人気の投稿

2024年8月28日水曜日

ザルツブルクで食べてみたかったスイーツ!(音楽旅行記Ⅵ)

 ザルツブルクで食べて

印象的だったものがいくつかあるのですが…


その中で、

モーツァルトに関係したスイーツを

ご紹介いたします。


学生時代、

ザルツブルクへ行った際、

お土産で買って帰った

金色の包装紙で包まれたミラベル社のモーツァルトクーゲル。

ミラベル社のモーツァルトクーゲル


こちらが、オリジナルのものだとばかり思っていたのですが、

実は、

ザルツブルクの菓子職人のフュルストさんが

1890年に作ったものが元祖だと知り、

今回、フュルストのモーツァルトクーゲルを

是が非でも食べてみたく

足を運んでみました。

カフェ・フュルスト


フュルストさんが

モーツァルトクーゲルを作った時の目標は、

「平たい場所のない、完璧な球形をしたチョコレート」

だったそうです。

そして今なお、

その生産工程は当時と変わっていないとのこと。

青で印字された白い紙袋に入れてくれました



ミラベル社のものとは異なり、

銀の包み紙に

青でモーツァルトの横顔が描かれています。


伝統的な製法の、

しかも手作業でていねいに作られた

モーツァルトクーゲル。

一つ一つ手作りのためか

ややいびつな球形でしたが

それがまた愛おしく感じられました。

たいせつに、

おいしくいただき、

満たされた気持ちでお店を後にしました。