人気の投稿

2016年2月28日日曜日

なんで、ぜんおんぷは、しろいの?

昨日、年長さんのKくんがレッスンにみえました。

ピアノが大好きで、出された宿題はもちろんのこと
自分で弾きたい曲をネットで探しだしてプリントアウトし
その練習の成果をレッスンで披露してくれるような
これからがとても楽しみな生徒さんです。

そんなKくんと、レッスン後半
色々な音符の長さを学習する
ワークブックに取り組んでいたところ

Kくんが突然
「なんで、ぜんおんぷは、しろいの?」

・・・Σ(゚д゚;) !!
大学で、西洋音楽史概説を学んだはずですが
お恥ずかしいことに、今まで疑問を持たなかったこともあり
うまい説明が、すぐには浮かびませんでした。

Kくんに
「調べておくね!」
と、お約束し、今に至っています。

純真でまっすぐなお子様方とのレッスンは
楽しくて癒されるだけでなく
自分に足りない部分を
気づかせてくれる場でもあります。

レッスンをしながら勉強させていただいている私です。

Kくん、来週お答えするから、待っていてね!

いのうえピアノ教室では『音符の王様』ともよばれている全音符