人気の投稿

2016年4月14日木曜日

おかあさんのにおい

♪ おかあさん なあに 
おかあさんて いいにおい
せんたくしていたにおいでしょ 
しゃぼんのあわの においでしょ

おかあさん なあに
おかあさんて いいにおい 
おりょうりしていたにおいでしょ
たまごやきの においでしょ ♪

田中ナナさん作詞で
中田喜直さん作曲の
『おかあさん』という童謡です



いのうえピアノ教室では
幼稚園から小学校低学年くらいまでの
生徒さんには『うたあそび』という教材を用いています。
この教材で、幼少時に
ぜひ歌っておいてほしい
親しみやすいメロディーの童謡を歌いながら
無理なく楽典的な事まで学んでいく
ソルフェージュ指導を行っています

冒頭でご紹介した『おかあさん』は
『うたあそび』に
収められている曲です。



みなさんには
おかあさんのにおい…
ご記憶ありますか?

娘たちに
「ママのにおいって、イメージある?」
と聞いてみたところ
「シャンプーのにおいかなぁ…」
という答えが返って来ました

私には、残念ながら
こどもの頃にかいだであろう
母のにおいが思い出せません
(母は、健在です (*^_^*)



来月8日は
母の日ですね

本日午前中
ママ友でもあり
お花の先生でもある方の
お宅にお邪魔させていただき
母の日のプレゼントを
作成してきました

作品の材料として
カーネーションやバラだけでなく
さわやかな香りのするユーカリも
先生が選んでおいてくださいました

母は、この作品を眺めるたび
ユーカリの香りも
きっと楽しんでくれることでしょう