人気の投稿

2016年4月2日土曜日

躊躇しない

今週、2日間にわたり
都内高校の吹奏楽及び弦楽合奏の
定期演奏会に足を運んできました。

ほとんどの生徒が
幼い頃から各々の楽器を
極めているわけではなく
初心者マークが
まだはずれていないような
団体のハズなのに…

ハズなのに…

素晴らしかった…を通り越して
すごかったです。

躊躇しない勢いのある演奏…
これに
心打たれました。

考えすぎて
工夫しすぎて
萎縮してしまう演奏より

ずっと伝わる。

失敗を恐れず
伝えたいから伝える 
表現したいから表現する

その直球がものすごく
格好良かったです

涙があふれて止まりませんでした。

いのうえピアノ教室の生徒さんも
こんな演奏ができるようになってほしいな…
と思い、改めて
レッスンのあり方を考えた私でした。

私も躊躇せず
生徒さんに伝えていきたいと思います。