人気の投稿

2016年3月29日火曜日

お花見…そして…レッスン聴講


桜が開花し、我が家近くの恩田川の桜並木も
少しずつ明るく華やかになってきました。
皆さま、今週末はお花見へお出かけのご予定など
ありますか?



高校近くの桜並木






昨日、レッスンがOFFだったため
桜のアーチが見事な並木道をお花見しながら
娘が通う都内の高校へ行って参りました。

目的は…
弦楽合奏部のレッスン聴講。

ご指導されているのは、海外でも活躍され
現在は音楽大学で教鞭を執っていらっしゃる
日本を代表するチェリストの方です。

とても自由な校風の個性的な高校生たちを上手に導き
素人集団(弦楽楽器初心者が過半数)とは思えない
クオリティの高い演奏にまで引き上げる
優れた指導力をお持ちの先生なのです。
…曲に込めた作曲者の思い
作曲された時代背景
その時代に合った演奏テクニック
表現方法、音の調和…などについて
ご自身の体験だけでなく
日常生活の身近な話題を盛り込み
生徒たちに分かりやすく説明される
その指導力と素晴らしいレッスン展開には
毎回舌を巻いてしまいます。

楽器は違えど、
学ぶところ、また、生徒さんのレッスンに
いかせるところがたくさんあるため
娘の部活動見学をするフリをして
毎回スコア片手にガッツリ
聴講させていただいている私です。

今回も、たくさんのことを学ばせて頂きました。
ぜひ、レッスンへ反映していきたいと思います♪

道行く人の目を楽しませてくれました♪