人気の投稿

2016年3月10日木曜日

フラップジャック


『フラップジャック』ってご存知ですか?
『ブラックジャック』に響きが似ているので
手塚治虫ワールドに引き込まれてしまいそうですが…(^_^;)
実は、イギリスに古くから伝わる伝統的なお菓子なのです。
どのくらい昔からあるかというと…
シェイクスピアの戯曲には登場しているくらいなので
…400年前くらいには既に存在していたことになりますね。

そのシェイクスピアを敬愛した音楽家の一人
チャイコフスキー。
彼は、シェイクスピアに題材を得て
何曲か作曲もしているほどです。

本日、そのチャイコフスキー作曲の『弦楽セレナード』
(シェイクスピアとは関係ない曲ですが(^_^;))を
聴きながら『フラップジャック』を作りました。
昨年、イギリス旅行したのをきっかけに
イギリスの魅力の虜になった娘が
レシピを探しだして作り始めたのが我が家でのきっかけ。

イギリスらしいバタースカッチのようなどっしりとした
濃厚な甘さが特徴です。
美味しくできましたよ(゚∇^*) ♪

だれにプレゼントしようかな