人気の投稿

2016年4月27日水曜日

いのうえピアノ教室の生徒さんとは Ⅱ (年齢層編) 


いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

さて、本日は、いのうえピアノ教室の生徒さんの
アナリーゼ Ⅱです。

通ってくださっている生徒さんの年齢層を
まとめてみました。



一番多い年齢層は小学生。
体力も付き、時間も比較的ある
小学生は、ピアノのお稽古に通える
条件が整っているのかもしれませんね。
レッスン前に一遊びしてくる生徒さんや
レッスン後、そのまま遊びに行く生徒さんも
いらっしゃいます。
生き生きと遊べる生徒さんは
音も生き生きしています。
いっぱい遊べる小学生って…いいね(*^ー゚)b


そして、続くは社会人以上の方。
皆さま、お仕事やライフスタイルに合わせて
通ってくださっています。
毎週お見えになる方もいれば
月数回お時間を作って
お越しくださる方も…。
様々な職種、幅広い年齢の
社会人以上の方々との
レッスンは、私の良い刺激となっております。

中学生&高校生は超多忙。
よく時間を見つけて練習して
レッスンに通ってるなぁ…
と毎回感心させられています。
学校帰りにそのままレッスンに来たり
部活を中抜けしてレッスンへ来て
また部活に戻ったり
前の生徒さんの待ち時間
無駄にしないよう
塾の宿題をしたり…。
みんな時間を上手に作って
本当によく頑張っています。
彼ら彼女らからは
色々なエネルギーをもらって
活力とさせていただいている私です。

保育園・幼稚園の生徒さんは
保護者の方に送り迎えして
頂かなければなりませんので
保護者様のお仕事の都合なども
影響してきます。
でも、どの生徒さんも
時には付き添いが
パパだったり
ママだったり
おばあちゃまだったり
ご近所の仲良しさんだったり…
保護者様が
色々工夫して
お子さまをレッスンへ
通わせてくださっています。


次回アナリーゼもお楽しみに!